Webライターが本から学べる知識はたくさんあります。
- これからwebライターをやりたい方
- 初心者・未経験者の方
- 駆け出しwebライターの方
に、是非読んでいただき本を紹介します!
① 「マイペースにゆるく頑張りたい人向けの、Webライターとして稼ぐロードマップ」
この本、めちゃくちゃ良いです。
稼げない初心者ライターの気持ちを全て体現したような一冊となっています。
絵柄もそうなんですが、すごく「ゆるさ」を感じるので、サクサク読み進めていけます。
しかもkindle版で価格も安いし言うことありません。
是非、駆け出しの皆様に読んで欲しいです。
②「文章だけで月100万円稼ぐ方法」
ノウハウだけじゃなく、心を動きに重点を置いた内容で、素晴らしい1冊だと感じました。
初心者や駆け出しライターのツラいところは、稼げないことなんですよ。
そんなときって、小手先のテクニックではなく、心を揺さぶるような一文が欲しいんですよね。
そんな方にすごく刺さる一冊なので、是非読んでみて下さい!
③「今すぐ始められるWebライターの入門書」
決して難しい内容ではないのに、webライターが稼ぐ過程をしっかり学べる良書です。
現在のwebライターにおける王道ルートともいえる順番で、月収20万円までの道のりが記されています。
行動すれば誰でも身に付く内容ばかりなので、堅実に稼ぎたいライターさんにピッタリな本です。
④「Webライター未経験から月収100万円を稼ぐまでのロードマップ」
ライターではなく、クライアント側の目線でもwebライターを知ることができる良書です。
これって盲点なんですが、どんな案件でも、クライアントの気持ちが分かると見方が変わってきます。
それが頭一つ抜けた稼ぎに繋がるのです。
100万円は高い目標ですが、こんな方法があるのか!と参考になるので、読んでみて下さい。
⑤「沈黙のWebライティング 改訂版」
もはやwebライターで知らない人はいないんじゃないか?
と言えるほど有名な本です。
私も現在読んでいる名著です!!
初心者がすべて理解するにはハードルが高いと言われていますが、漫画要素もあるため読みやすく、辞書代わりとして持つと良いとの情報がありました!
初心者はもちろんのこと、SEOがメインのため、脱初心者したばかりの人にも是非読んで欲しい一冊とのことです。
私自身の理解が深まれば、また本の中身についてご紹介して参ります!
⑥「ライター1年目の教科書」
初心者ライターが気になるポイントをまとめた良書です。
特に駆け出しの不安だけでなく、webライターの将来性についても言及しているのが好ポイントでした。
更に、現役ライターによる成功・失敗談も、今悩んでいるライターの皆さんに活力を与えてくれるでしょう!
⑦「デジタル時代の実践スキル Webライティング」
私は佐々木ゴウさんをyoutubeで知りました。
ゴウさんが副業で16万稼いだエピソードで、
「音声入力で歩きながら文字を入れた」
というエピソードを聞いて、正直この人やべぇ(尊敬)と感じました。
そんな方が出版したこちらの本は、ライティングに特化した内容が記されています。
執筆能力向上の分野でイチオシですので、読んでみて下さい!
⑧「世界一やさしい Webライティングの教科書 1年生」
Webライターをこれから始めるなら、この本から入るのがベストと感じます。
何より例文が豊富なので、初心者が一番つまづくであろう
「何書けばいいか分からない…」
という悩みに寄り添って執筆されています。
まさに初心者向けの名書です。
⑨「バナナの魅力を100文字で伝えてください」
表紙だけ見ると完全にお料理コーナーにあるべき本ですが、webライターに伝えたい金言がこれでもかってほど詰まっています。
人に文章で価値を伝えるってどういうこと?
という本質を36の法則から紐解いていきます。
書くことを楽しみたい方に読んで欲しい本です!
⑩「ライター女子〜Webライターになる前に知りたい7つのこと〜」
私が当ブログで一番伝えたい内容は、
「これ先に教えとけよ!!!」
っていうノウハウや事実です。
この本は初心者を超えた人たちの本音を交えた「今だから伝えたいこと」がぎっしり詰まっています。
これからライターを始める方にすごくタメになる内容なので、是非読んでください!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介した10冊は、すべてAmazonでも好評化を得ている本ばかりです。
私が良いと感じただけでなく、大衆に受け入れられている本ばかりなので、是非皆さんも本・電子書籍を通して、お気に入りの1冊を手に入れて下さい!
皆さんのWebライター業が進むことを願っています。